皮ふ病・スキンケア相談

30年来のアトピーのお客様のステロイドからの離脱が漢方薬などで少しずつうまくいってます。

Before

30歳代後半 奥様
幼稚園時代よりアトピーで病院に通院。
病院も何軒も変えられてました。
当店に来店の時には 
ベリーストロング<強力なステロイド軟こう、内服のステロイド>
主訴
30年来のアトピーを改善したいとのこと。
喘息あり

初めてのご来店は
他の漢方薬屋さんへ行っておられて
保湿剤のクリーム<ネットで調べて>をお買い求めに来られました。

before

After

①3日後ご来店
最初に来られた時に赤味がひどくあり、薬草の湿布スプレーをお渡ししてたところ具合がいいので、それのみをお買い求めに来られました。<他店の漢方薬やさんに通われていました>

②20日後ご来店
他店でうまくいかず、ステロイド<軟膏、内服>を突然辞めたりとかでリバウンドがすごく出て、なんとかならないかとのご相談を受けました。
顔、腕、指先、下肢すべて赤味が激しく、瞼はあけにくいくらいになっていました。
寝汗もひどく睡眠障害もありました。
3種類の漢方薬に1種類のハーブを服用していただきました。
3日分お渡ししました。

③2日後ご来店
夜中に一度起きただけ。
寝汗はなし。
口の渇きも減。<以前はのどが渇いてしかたなかったとのこと。>
②の時点の組み合わせの漢方薬などを3日分お渡ししました。
外用のステロイドは保湿の軟膏の上に塗布。内服のステロイドは使用してません。
同じ組み合わせを3日分

④3日後ご来店
皮膚の赤味は少し減。
目やにが出て辛い。
目の疲労もあり。
寝入りがよくない。
口の渇き↓
ほてり↓

夜の睡眠をとってもらうために、ほてりをおさえるために、漢方薬の種類を少し変えて、新たにお風呂に入る前<寝る1時間くらいまえ>に3種類漢方薬を追加。
7日分お渡ししました
保湿剤はローションを多めに塗布していただいてる状態。

⑤6日後ご来店
炎症<ほてり>↓
まぶた、両肘、首の後ろ、ステロイド外用している。
瞼については外用ステロイドを使用。
そのほかについてはなるべく、ローション、スプレーで対応。
かきむしりがでたときはステロイドを直接ではなくて下地にクリームを塗ってその上に外用すること・を指導。
漢方薬2種類、健康保持食品2種類、7日分お渡ししました。

⑥7日後ご来店
⑤の状態よりは炎症、赤味↓
同じ組み合わせの漢方薬を7日分、お渡ししました。

⑦7日後ご来店
ほてりが復活
睡眠の状態はいい状態<夜中に目覚める回数が減った。
掻き傷 赤味 ↓
外用ステロイド使用すると以前より治り?が早い。
<ただ炎症を抑えてるだけだが>
⑥の同じ組み合わせの漢方薬他を7日分お渡ししました。

⑧7日後ご来店
顔、うでのほてりは↓
下半身<おなか、下肢>にほてりがある むくみもあり。
のどの渇き↓
漢方薬は同じもの2種類、健康維持食品は1種類変えて、2種類。
7日分お渡ししました。

⑨5日後ご来店
顔の状態は非常に落ち着いてきた<以前はマスクをしていたが今日はマスクをはずしてご来店>
腕と下肢のほてりあり。
口の渇き<無。
3種類に減薬、7日分お渡ししました

このあとも<現在も来店中>
現在は皮膚の腫れ↓赤味↓ ほてり↓
睡眠の状態<OK
足のむくみ↓ 

まだまだ先は長いですがきちんと来店していただき、いい方向にいってると思います。
現在外用ステロイドは2,3割使用。
内服ステロイドは離脱。

くすりのウィズの先生の声

after

先生から一言

まだ緒についたばかりかもしれませんが、アトピーでお悩みの方がおおくて少し早いですが投稿させていただきました。
他店で完全にステロイドを使用不可にしたことですごく酷いリバウンドでした。
お客様の努力もあり、なんとか先が見える状態になってきました。
現在は使用しているステロイドの外用剤も2ランクさがりました。
使用範囲も使用量も8割くらい減った状態です。
私の方もかゆみや ほてり 睡眠状態の改善に注力してきましたが、なんとか結果がでて 安心しています。
根治までいきたいご意向ですので、その方向にいきたいと、考えています。
まだまだ先はながいですので、途中経過は投稿したいと考えています。

☆店の紹介☆
北九州市 小倉北区の 中医学、漢方薬のくすりのウイズです。
病気にかかったり、症状の悪化などでお悩みのときは、お気軽にご相談ください。
話すだけでも少しは気が楽になるかもしれませんよ。
そんなお店を目指しています。
特別な病気だけでなく、日常の風邪や疲労などもご相談ください。
もちろん、未病<病気になるのを防ぐ>のご相談も。
貴方の不調を改善していくお手伝いができればと考えています。
現在アトピーの症状の改善に注力しています。

アトピー 膝の痛み 神経痛 腰の痛 精神的な不調<落ち込み いらいらなど>のご相談が最近は多いです。
お気軽にお声をおかけください。
もちろん慢性病や糖尿 高血圧など 種々の健康相談を承っています。
お電話でのご相談も承ってますのでご遠慮なさらず、お気軽にお電話ください。

電話  093-951-8688
メールアドレス hiro321h@gmail.com
営業時間 朝9時~夕方7時 
店休日 日曜
お気軽にご相談ください。

TEL:093-951-8688
住所:福岡県北九州市小倉北区白銀1-10-15

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品